虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

ニコン「AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」

ニコン「AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」

 

ニコンの数あるレンズの中でも、安くて良く写ると言ったらこのレンズが当てはまると思います。

前玉に複合型非球面レンズを使い、レンズ構成が6群6枚と言うシンプルさでヌケの良いシャープな画像が得られ、円形絞りでボケも硬くありません。

そして2群ズームのシンプルなメカも軽量化に貢献しています。(195g)

注意点としてはレンズ内AFモーターを内蔵していないので、ボディ側にAFモーターが無い機種はAFが使えないので注意が必要です。

あと中古はプラマウントにヒビが入っていたり、割れている確率が割と高いので、買う時は注意して下さい

 

 

 

①「AF Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」

f:id:mikucharat5:20190923154408j:plain

発売時期 2001年3月発売 税別25,000円

フィルター径58mm 最短撮影距離0.35m  最大撮影倍率1/3.5 

初のGタイプレンズは絞り環が無くて不評な一面もありました。

コーティングはなんとなくモノコートっぽいです。

 

何故か自分のD90だとちょっと相性が悪く、ピンずれ多発…

D700で使うとバッチリなんですけどね^^;

 

 

 

②ブツ撮り 80mm  f9.0

f:id:mikucharat5:20190923154428j:plain

被写体は「ローソン限定 けいおん!クリスマスツリー 平沢唯平沢憂

カメラはD90にてライブビューによるマニュアルフォーカス撮影。

 

③80mm f5.6開放

f:id:mikucharat5:20190923154436j:plain

ズーム全域で最短撮影距離0.35mなので割と寄れます。

開放から良く写りました^^

 

 

④30mm f5.6

f:id:mikucharat5:20190923154432j:plain

広角端で目一杯寄ってますが、物が小さいのでこれが限界でした^^;

画像は無いけど広角は開放から良く写ります。

 

 

⑤60mm  f5.0

f:id:mikucharat5:20190923154416j:plain

被写体は「ハンダイ スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアビート

 

 

⑥28mm  f5.6

f:id:mikucharat5:20190923154421j:plain

開放はどのズーム域でも中央の解像は良好でした。

 

 

⑦28mm  f5.6

f:id:mikucharat5:20190923154425j:plain

発色はニュートラルな感じで綺麗です。

 

 

⑧28mm  f3.3

f:id:mikucharat5:20190923154411j:plain

画像の絞り値は間違っています^^;

因みにこの画像を撮影したレンズはカビ玉で、車の室内から撮影しています。

カビ玉なら¥500~で手に入りますが、このレンズはプラスチックを溶かしてレンズを固定しているので分解・清掃は困難です。

特に絞り前前玉側のレンズを割って外すより、頑張って後ろから外して清掃した方が光学的誤差が発生しにくいと思われます。

(固くて難儀しますが…)

 

 

 

 

◎以上、【ニコン「AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」 】でした!   (^^