虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

サン マクロズーム 60-150mm 1:4 (macro60) de 撮影散歩

◎以前使ってみた「SUN MACRO ZOOM 60-150mm 1:4 (macro60)」を少し整備し、撮影散歩の画像をそのまま載せてみました。

mikucharat5.hatenablog.com

この1974年から発売されたサン光機のサンズームレンズシリーズの1つ「SUNMACRO ZOOM 60-150mm 1:4」(M42マウント)を「ペンタックスK-x」に取り付けて撮影散歩しています。

 

☆今日の聖句 ローマ人への手紙 15
どうか、忍耐と慰めとの神が、あなたがたに、キリスト・イエスにならって互に同じ思いをいだかせ、 6こうして、心を一つにし、声を合わせて、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神をあがめさせて下さるように。

 

 

①「SUN MACRO ZOOM 60-150mm 1:4 (macro60)」

そこそこ見かける「SUN Zoom 60-135mm F3.5」 の望遠側を伸ばして、レンズのコーティングをマルチコーティングにしていますが、開放f値はf4とちょっと暗くなっています。

あとこのレンズの特長はマルチコーティングだけでなく、51㎝まで寄れるマクロ機構で、ズームリングを150mmの時に被写体側に動かすと全域マクロ域になる面白いメカが搭載されています。

 

フード内蔵 レンズ構成: 12群14枚  重さ: 630g  フィルター径: 58mm  全長: 131mm  コーティング: マルチコーティング  マウント: M42

マウント無しだと¥54.800 ケース¥2.000 マクロモード搭載

 

 

②「SUNMACRO ZOOM 60-150mm 1:4」(M42マウント)を「ペンタックスK-x」de!

天竜浜名湖鉄道 佐久米駅にて

ズームの焦点距離と絞り値はすっかり忘れてしまったので(汗)、ご想像にお任せします。

 

③釣り場

ゴミのポイ捨てが酷いですねぇ…

どんな趣味の世界も必ずマナーの良い人と悪い人がいる気がします。

 

④高速道路高架橋の点検通路

高所恐怖症の自分はとてもできない仕事です。💦

 

⑤高速道路高架橋

大型トラックが橋の繋ぎ目を通る時の音の五月蠅さは凄かったです。

 

浜名湖佐久米

なかなか電車は来ず…

ローカル線なので仕方ないのですが💦

 

⑦高速道路高架橋の下

ヘビがいました。。

 

⑧高速道路高架橋の下の子供達の絵

天竜浜名湖鉄道が上手に描けていました。

夢がありますね~~

 

姫街道の松

江戸時代の主要な街道には松が植えられていて、風情を感じるものになっています。

 

三方原救貧院跡

この時代からボランティアセンターがあったんですね…

素晴らしい事だと思いました。

 

姫街道の姫君様行列の図

姫街道の由来がここに。

 

浜名バイパス

かなり前に無料化されましたが、都会から離れた国道1号線のお店は交通量の激減によりほとんど潰れてしまいました。

 

⑬渋滞

最近は発進が遅れる車の中を覗くとスマホ画面に囚われている人を良く見かけます。

スマホもいいけど、事故には気をつけてください💦

 

⑭時は流れて48年

将来、古いAFレンズは壊れるとおそらく修理不能でゴミになりますが、MFレンズはいつまでも使えるのが良いですね。

 

 

◎以上、【サン マクロズーム 60-150mm 1:4 (macro60) de 撮影散歩】でした!