虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

「CHINON LENS 35mm f3.5」(CHINON 35FA SUPER AD)チノンレンズをミラーレスで使ってみました!

◎以前の記事で「とあるリサイクルショップのジャンクボックスにチノンCHINON 35FA SUPER AD」が激安で転がっていたので分解修理しようと買ってきたのですが、電池の液漏れが内部に深く浸食していて修理不可能と判断してレンズのみ取り出す事にしました」の続きになります^^;

mikucharat5.hatenablog.com

 

 

 ①取り出した「CHINON LENS 35mm f3.5」(CHINON 35FA SUPER AD)

f:id:mikucharat5:20210225150121j:plain

 レンズ内部に絞りは無く、こんな形で取り出す事ができました。

このチノンレンズ35mmf2.8は「テッサータイプ」の3群4枚のレンズ構成だと思われます。

下位グレードの35FAⅡは3群3枚のトリプレットみたいですね。

 

今回はこのレンズをミラーレスカメラ「ニコンワンV1」で使った作例を載せようと思います^^

レンズマウントは「吸盤オープナー」と引き伸ばしレンズ用のヘリコイドを組み合わせただけのお手軽マウントの為に「方ボケ」している可能性は否定できません^^;

絞りは「吸盤オープナー」の小さい物をフロントに組み合わせ、おおよそf5.6まで絞っています。(風景は全部開放で撮影しています)

 

②「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(開放)

f:id:mikucharat5:20210225150125j:plain

被写体はバンプレストのプライズ「アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア~前川みく~」 。

 

③「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(おおよそf5.6)

f:id:mikucharat5:20210225150130j:plain

ちょっと絞るとなかなかシャープに写ります。

 

④「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(開放)

f:id:mikucharat5:20210225150029j:plain

 バストアップになります。

 

⑤「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(おおよそf5.6)

f:id:mikucharat5:20210225150134j:plain

 画像サイズは1200x800になっています。

 

⑥「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(開放)

f:id:mikucharat5:20210225150036j:plain

 前後ボケのおおよその作例になります^^;

被写体は「セガ ラッキーくじらき☆すた」 D賞 デフォルメフィギュア」(改)になります。

 

 

⑦「CHINON LENS 35mm f3.5」の作例(開放)

f:id:mikucharat5:20210225150046j:plain

 日が沈み始めたので、ここからの景色は全て絞り開放で撮影しています。

 

⑧一日の終わり

f:id:mikucharat5:20210225150042j:plain

 撮影したのはまだ日が沈むのが早い1月になります。

 

⑨帰路を急ぐ車

f:id:mikucharat5:20210225150051j:plain

最近見る事故はトヨタ車ばっかりですが、それだけ売れているのでしょうね^^; 

 

⑩夕焼けに覆われていく街

f:id:mikucharat5:20210225150055j:plain

 

 

⑪とある交差点にて

f:id:mikucharat5:20210225150059j:plain

 最近はあまりラーメンを食べなくなりましたねぇ~

寿司ばっかりです。

 

⑫駅と富士山

f:id:mikucharat5:20210225150103j:plain

 今年の富士山は冠雪が遅く、もう溶け始めました。

 

かっぱ寿司

f:id:mikucharat5:20210225150106j:plain

 スシロー独り勝ちの感がありますが、今回のコロナでまたどうなるか分かりませんね。

 

⑭厚木飛行場

f:id:mikucharat5:20210225150110j:plain

 怒った米兵がパイロンを蹴って壊していたのを見ましたよ^^;

こんな狭い場所に居たらそりゃストレスも溜まるんでしょうね。

 

ハードオフ

f:id:mikucharat5:20210225150113j:plain

 最近は収穫無しです。

 

⑯ここの2階もハードオフ

f:id:mikucharat5:20210225150116j:plain

レンズだけ取られたレンジファインダーやプラカメが沢山ありましたが、自分と同じ事やっている人がいるんだなぁ~、としみじみ思いました(笑)

ここでミノルタのとても綺麗な50mmマクロが¥500の激安だったのですが、何故か後玉が無い…💦

 

今回使った「CHINON LENS 35mm f3.5」はレンズに傷が付いていて開放でコントラストが落ちているかもしれませんが、なかなか良い写りをしてくれました^^

また別の修理不可のジャンクプラカメを買ってきたので、またいつか分解してレンズを使ってみようと思います☆

 

 

◎以上、【「CHINON LENS 35mm f3.5」(CHINON 35FA SUPER AD)チノンレンズをミラーレスで使ってみました!】でした!