虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

「RMC TOKINA 28-85mm/F4 (Model MXZ285)」分解・清掃・撮影

◎デカくてゴツイ「RMC TOKINA 28-85mm/F4 (Model MXZ285)」を分解・清掃し、ミラーレスカメラに取り付けて撮影もしてみました。

 

初めてリサイクルショップで見かけた時はその大きさに「格安でf2.8のレンズをゲットか!?」と思いましたが、見たらf4通しで逆に驚いたくらいでした。

 

  

RMC TOKINA 28-85mm/F4 (Model MXZ285)

f:id:mikucharat5:20200728011748j:plain

1978年発売  レンズ構成:10群16枚  絞り羽根枚数:6枚  最小絞り:f16

最短撮影距離:0.75m  フィルター径:72mm  外寸:92×75㎜  重量:580g

 

当時の価格は約80.000円と高価だったらしく、あまり売れなかったみたいですね^^;

実際に今まで見かけたのは3回くらいしかありません。

 

ズームしても全長が変わらないプロテクト鏡筒なので、85mmの時は鏡筒がフード代わりになります。 

 

 

②それでは分解・清掃していきます!

f:id:mikucharat5:20200728011753j:plain

今回はヘリコイドやズームの粘り具合と絞り羽根は調子が良かったので、レンズ清掃のみとしました。

まずは前玉を外しますが、2枚目3枚目もポロッと落ちてくるので、落下して割らない様に気を付けます。

そして前玉を清掃します。

 

 

③2枚目3枚目を外します。

f:id:mikucharat5:20200728011756j:plain

レンズの向きだけは忘れない様、目立たないくらいにマーキングしておきます。

外したレンズを清掃します。

 

 

④中玉を取り外します

f:id:mikucharat5:20200728011658j:plain

カニ目レンチを使ってレンズを外したら、向きをマーキングして清掃します。

 

 

⑤外せるレンズは外して清掃します

f:id:mikucharat5:20200728011702j:plain

カビは水溶性なので、いきなりエタノールは使わずにフジレンズクリーニングリキッドを使って清掃します。

仕上げにエタノールを使って完成です。

 

⑥マウントを外します

f:id:mikucharat5:20200728011751j:plain

FDマウントは面倒なイメージがありますが、これは一体型になっていたので簡単だったと思います。

 

⑦マウントを外したら、後群レンズを外して清掃します

f:id:mikucharat5:20200728011705j:plain

もし絞り羽根に油が付いていたり、動きが渋い時は全分解が必要になります^^;

 

 

⑧中玉奥は簡単には取れませんでした…orz

f:id:mikucharat5:20200728011708j:plain

それほどカビが酷くなかったので、隙間から綿棒にクリーナーを付けて清掃しました^^;  手抜きです、ハイ。

レンズの清掃が済んだら組み立てて、動作チェックをして完成です。

 

 

⑨廉価版のズームと比べてこの大きさ!

f:id:mikucharat5:20200728011714j:plain

大きいだけじゃなく、写りもいいそうですが…

それではこのレンズを使って撮影してみましょう^^

 

 

⑩物撮り(New FD 50mm/f1.4)

f:id:mikucharat5:20200728011728j:plain

ズーム角と絞り値はすっかり忘れたのでご想像にお任せします^^;

使用カメラは1インチセンサーのミラーレス「ニコン1 V1」なので、レンズの画角中心を使う事となり、レンズ周辺の写りは判断できません。

 

 

⑪混雑する道路

f:id:mikucharat5:20200728011721j:plain

 

 

⑫交差点にて停車中

f:id:mikucharat5:20200728011717j:plain

 

⑬物撮り(セガプライズ 平沢憂)

f:id:mikucharat5:20200728011733j:plain

 

 

⑭物撮り(ねんどろいど 南ことり)

f:id:mikucharat5:20200728011737j:plain

 

 

⑮物撮り (ねんどろいど 南ことり:ウインク)

f:id:mikucharat5:20200728011745j:plain

大きいレンズを使ったF4という無理のない設計の為に割といい感じで写ると思いました。

いつか手振れ補正の付いたフルサイズミラーレスで使ってみたいですね^^

 

 

 

◎以上、【「RMC TOKINA 28-85mm/F4 (Model MXZ285)」分解・清掃・撮影】でした!  (^^