虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

ペンタックス「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」de撮影

◎いつかどこかのリサイクルショップのジャンクコーナーで買ったペンタックスSMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」を使って撮った写真を載せているだけの簡単な記事になります^^;

もちろんレンズはカビジャンクだったので、簡単に清掃して使いました。(笑)

 

☆今日の聖句 アモス書 5:24 (口語訳)

公道を水のように、 正義をつきない川のように流れさせよ。

 

 

 

①「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」

f:id:mikucharat5:20211123013610j:plain

フォーマット: 35mmSLR 2群ズーム レンズ構成: 8群8枚 絞り羽根枚数: 6枚

最小絞り: f22  開放絞り: f3.5-f4.5 最短撮影距離: 0.32m フィルター径: 49mm

重さ: 235g    オートフォーカス  1987年発売

 

②「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」サイド

f:id:mikucharat5:20211123013613j:plain

このレンズの分解清掃は簡単なので、今回は分解の様子は載せていません^^;

 

③「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」マウント側

f:id:mikucharat5:20211123013615j:plain

後玉は真っ平なので、レンズではなく保護ガラスなのかもしれません。

このレンズはマクロモードでフォーカスを最短にするとズームが戻らなくなる事があり、ついに1.5mでフォーカスリングがロックしちゃいました^^;

また直さないと…orz

 

④「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」の作例

f:id:mikucharat5:20211123013629j:plain

使用カメラはペンタックスK-xで、DAレンズの相性はいいけどFレンズの相性は何故か悪い気がします^^;

因みにこの橋は自分が子供の頃に友達と飛び降りて遊んでいた橋で、今は老朽化のために通行止めになっていました。

 

⑤ちょっと前までは幹線道路

f:id:mikucharat5:20211123013637j:plain

廃れるのが早いですね~

 

⑥草に覆われるのも時間の問題

f:id:mikucharat5:20211123013640j:plain

人が住まなくなった家もすぐに草に覆われてしまうのを思い出しました。

 

⑦人が通らなくなるとこうなる

f:id:mikucharat5:20211123013559j:plain

不法投棄ですね…

確かにブラウン管のモニターは処分料を取られるので分かる気もしますが、楽しませてもらった物に対する敬意が無いように感じます。

 

スマホの電波基地

f:id:mikucharat5:20211123013634j:plain

アンテナ付きのトランシーバーでもそんなに電波が届かないのに、スマホはアンテナが内蔵であんなに電波が届く…

それだけ電磁波が出ているのに、本当に人体に影響が無いのか疑問です。

 

⑨こんなに大きな機械が強力な電波を作ってる…

f:id:mikucharat5:20211123013632j:plain

何だか怖い機械に見えてきました。

 

⑩ユリ

f:id:mikucharat5:20211123013602j:plain

野に咲く花は人間に癒しを提供してくれる大切な存在でもあります。

 

⑪恵みの水

f:id:mikucharat5:20211123013604j:plain

治水が発達した現代でも不作が起きるのだから、昔の人は命がけだったんでしょう。

 

⑫一日の終わりが近づいてきました

f:id:mikucharat5:20211123013618j:plain

ここから日が沈むのはあっと言う間です。

 

⑬地平線に消えていく太陽

f:id:mikucharat5:20211123013620j:plain

ジェット機で太陽を追っかければ、燃料が切れるまで夕日が見れそう。

 

⑭夕焼けに染まる空

f:id:mikucharat5:20211123013623j:plain

もう太陽は隠れて見えなくなりました。

 

コントラストが強くなってきました

f:id:mikucharat5:20211123013626j:plain

今日の夕食は何にしようか…

 

⑯一日の終わり

f:id:mikucharat5:20211123013607j:plain

また知らない明日へ旅をしよう♪

 

 

◎以上、【ペンタックス「SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO」de撮影】でした!  (^^