虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

アサヒペンタックス「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」を使ってみました

◎1971年頃に「PENTAX SP(SPOTMATIC)」と共に発売された「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」をちょっと整備してソニーα7での作例を載せた記事になっています。

しかし暑い日が続きますよね💦

この前なんか、重いレンズを付けたカメラを持って玄関を開けた途端、物凄い熱気に押し返されてしまいました。(苦笑)

台風のおかげで今は涼しいですが、皆さんも台風による災害には気をつけてください。

 

☆今日の聖句 ガラテヤ人への手紙 5:13 (口語訳)
兄弟たちよ。あなたがたが召されたのは、実に、自由を得るためである。ただ、その自由を、肉の働く機会としないで、愛をもって互に仕えなさい。

 

 

①「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」

1971年頃発売  マウント: M42スクリューマウント(ねじマウント)  

フォーカス: MF    レンズ構成: 6群7枚 最小絞り: f16  開放絞り: f1.4  

絞り羽枚数: 8枚  画角: 46°   最短撮影距離: 0.45m フィルター径: 49mm 

レンズコーティング: マルチコーティング   外寸: 61.5X38.5mm   重さ: 230g

 

②「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」バラバラの図

詳しい分解の詳細

yossyheim.com

 

 

③「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」の作例

使用カメラはフルサイズミラーレスカメラのソニーα7になります。

今回、モノクロはこの一枚だけとしました。

 

 

④暑い日は山がいい…かも!?

こう暑いと、蝉が早く鳴きだしそうな気がします。

 

 

⑤田舎はまだ涼しいですね

アスファルトやコンクリート、エアコンの多い都会と比べてこちらは3℃ほど気温が低いです。

 

 

⑥憩いの場所

池や川が近くにあるのでやっぱり涼しいです。

 

 

⑦そんな池

外来種が多そうな感じ。

 

 

⑧ちょっとだけ山に登るも…

来た時間が遅くて途中で引き返しました。

 

 

⑨湿原

湿原も地球温暖化により破壊されつつあります。

 

⑩小川のせせらぎ

せせらぎの音を聞いているだけで涼しくなりますね~~

 

 

⑪すでに日は傾き始め…

すぐに暗くなるので引き返す事に。

 

 

⑫自分のゴミは自分で持ち帰りましょう

ここはマナーを守ってくれる人が多いみたいです。

 

しかし交差点の中央分離帯ってゴミが多いですよね…

信号待ちでゴミを捨てるのをたまに見かけます💦

 

 

⑬雲行きが急に怪しくなってきました

でも薄明光線が奇麗でしたけど。

 

 

⑭ポツポツと雨が降ってきました

窓ガラスに付いた水滴がボケて面白い写真に。

 

 

⑮雨にはアンブレラ

家の中では傘はいらないんですけどね☔

 

 

⑯古いゲームをやってみる

すっかり下手くそになっている自分に幻滅。

もともとゲーム好きじゃないので、スマホでゲームをやった事がありません。

 

 

⑰湿度が上がると金属は錆びる

たまには磨いてあげよう。

でも最近は動きが悪くなってきました。

 

⑱雨が降ると田舎は車が増えます

最近はガソリンが高くって…

ハイブリッド車が羨ましいですね。

 

 

◎以上、【アサヒペンタックス「Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm f1.4」を使ってみました】でした!