虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

ニコン 「Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」example!

とあるリサイクルショップのジャンクコーナーにカビジャンクの「Nikon Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」が転がっていたので回収してきました。

最近はある程度カメラやレンズの一巡したのか、マニュアルフォーカスのジャンクレンズを見かける事が減ったように感じます。

逆にコレクターが終活の為に大量にカメラやレンズを手放す事が増えたようにも感じます。

そうした事に出会うと一瞬ときめきますが、やっぱりコレクター放出品と言う事でマニアックな物が多く、価格表を見てがっくりする事も多いですね。(苦笑)

 

今回は(も)そんなジャンクな「Nikon Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」を分解清掃して作例を載せた記事になっています。

 

今日の聖句 申命記 31:6 口語訳
あなたがたは強く、かつ勇ましくなければならない。彼らを恐れ、おののいてはならない。あなたの神、主があなたと共に行かれるからである。主は決してあなたを見放さず、またあなたを見捨てられないであろう」。

 

 

 

 

①「Nikon Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」

 

②「Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」をちょっと分解整備

このレンズはレンズ群がユニットごとに外れるので、レンズの分解清掃はとてもやり易かったです。

注意するのはレンズの向きとスペーサーくらいだと思います。

でも絞り羽根の動きが悪い場合は全分解をしないといけません。💦

 

 

③「Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」の作例

シロツメグサにとまるシジミチョウ。

使用カメラは古いフルサイズ機のニコンD700で、焦点距離や絞り値は忘れてしまったので皆さんのご想像にお任せします。💦

 

④公園の木陰にて

雑草の陰影。

 

⑤木の葉

口径食はそれなりに出る感じでした。

 

⑥散歩道

長生きする為には第二の心臓と言われる足を動かすのが良いそうです。

 

⑦キチョウのランデブー

マニュアルフォーカスだと飛んでる被写体を撮影するのが困難ですが、何枚か撮って成功した一枚になります。💦

 

 

⑧景色(広角端)

80mm

 

⑨景色(望遠端)

200mm

 

 

⑩ハルジオン

前後ボケを活かした撮影って難しいものですね。😅

 

⑪アゲハチョウ

手ブレしてしまいましたが、原因は左下を見てもらえば分かると思います。(笑)

 

⑫雑草

人間が滅びると、地上はあっと言う間に雑草で覆われてしまうそうです。

 

⑬体育館

生徒が減って寂しいグラウンド。

 

⑭物撮り

このレンズは割と寄れるので、テレマクロみたいな撮影もできました。

 

 

◎この型から近代のレンズ構成に近くなったので、とても良く写る印象を受けました。

逆光は試しませんでしたが、そこそこ寄れるので今でも割と使えそうなレンズです^^

 

以上、【ニコン 「Ai-S Zoom-NIKKOR 80-200mm f4」example!】でした!