虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

オールドレンズで「バンプレスト 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 鹿目まどか」を撮影レビュー

◎今回はオールドレンズ、ミノルタMDマウントの「MINOLTA MC W.ROKKOR SI 28mm/f2.5」とロシア製の「MC MIR-24N 35mm F2」を使ってちょっと懐かしい「バンプレスト 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 鹿目まどか」を撮影してみました。

 

…と言っても撮影したのはだいぶ前だったりしますが(汗)

白い背景で撮影したので味気なく、ちょっとフォトショップで装飾しています。

 

画像の多くは「MINOLTA MC W.ROKKOR SI 28mm/f2.5」をマウントアダプターを介し、1インチセンサーのミラーレスカメラ「ニコン1 V1」を使って撮影しています。

枚数は少ないですがバストアップをメインに「MC MIR-24N 35mm F2」を使ってます。


因みにミノルタの「MINOLTA MC W.ROKKOR SI 28mm/f2.5」はアトムレンズの為にブラウニング現象が起きており、LEDのUVライトを使って黄変を元に戻して使っています^^;

 

 

 

①「バンプレスト 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 鹿目まどか」簡単レビュー

f:id:mikucharat5:20200629212256j:plain

ゲームセンターに登場したのが2012年12月頃だったみたいです。

あの頃はグッスマのアルティメットまどかも発売され、自分も持っていますが弓の一部がちょっと割れちゃいましたね…^^;

メーカー製のスケールフィギュアって細かくて造りは最高ですが、一回倒すと高確率でジャンクになるのが悲しいところです。

その点、プライズは高い所から落としてもまず壊れません(苦笑)

 

f:id:mikucharat5:20200629212314j:plain

「MC MIR-24N 35mm F2」って、至近距離の開放のボケが綺麗で驚きました。

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212259j:plain

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212318j:plain

「MC MIR-24N 35mm F2」

 

f:id:mikucharat5:20200629212303j:plain

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212307j:plain

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212311j:plain

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212248j:plain

 

 

f:id:mikucharat5:20200629212322j:plain

「MC MIR-24N 35mm F2」

 

f:id:mikucharat5:20200629212252j:plain

トップと同じ画像ですが、こちらは絞り開放で撮影しています^^;

 

今見てもプライズとしては最高の完成度を誇っていたと思います。

この一年後に再販として「魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア スペシャルアソート 鹿目まどか 」が台座のプリントのみを変更して登場しています。

(色の濃さや目の位置など細かい差はあるみたいですが…)

 

今だったら「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 EXQフィギュア 鹿目まどか 」の方がいいかもしれません。

何故かアマゾンだと外人さんのコメントばっかりですが(笑)

 

 

⑪「MC MIR-24N 35mm F2」はここが壊れやすいです

f:id:mikucharat5:20200629212245j:plain

ネジが緩んでA/Mスイッチの動きが悪くなるんですよね。

確かグリスを付け直して、締め付けたら直ったと思います(記憶が曖昧でスミマセン)

 

 

⑫なんとなくオマケ画像

f:id:mikucharat5:20200629215033j:plain

バンプレストIS〈インフィニット・ストラトス〉 SQフィギュア ~シャルロット・デュノア~」
これも登場が2013年12月とすっかり古くなってしまいましたねぇ^^;

フィギュアって人気が無くなると、ほぼ捨て値になるから悲しいですよね~~

(劣化や褪色などの影響もありますが)

 

 

 

◎以上、【オールドレンズで「バンプレスト 魔法少女まどか☆マギカ SQフィギュア 鹿目まどか」を撮影レビュー】でした!