虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

ちょっと前に撮影した秋葉原の景色①

◎「ちょっと前」ではなく、本当は「コロナウイルス流行前」と書きたかったのですが、あまり世間を騒がせたくないのでこのタイトルに落ち着きました。

やはり秋葉原ライブカメラなどを見ているとコロナウイルスの影響で明らかに人が減っているのが分かります。

特に観光客の激減によって、ホテルや免税店、公道カートレンタル業(任天堂との裁判に負けた旧名マリカー)は厳しいと思いました。
それでもコロナウイルスを恐れない強者が多くいらっしゃってますが…(汗)

メイド喫茶では「萌え薬」とか言って、入店時に手をアルコール消毒してくれるそうです(笑)

因みに自分はコロナウイルスが終息するまで秋葉原へ行く予定はありません^^;

 

 

 

①JR秋葉原駅に隣接する「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」が閉店してました

f:id:mikucharat5:20200119163709j:plain

AKBカフェ閉店

もう工事が始まっていて、左隣の「ガンダムカフェ秋葉原」が拡大するみたいです。

3月23日から改装工事の為に一時閉店するとか。

しかし7月のオープンがコロナウイルス流行と重なっていないか心配ですね…

 

 

 

秋葉原UDXビジョン

f:id:mikucharat5:20200119163643j:plain

秋葉原UDXビジョン

サッカーのパブリックビューイングキズナアイの単独ライブ、アイマスライブ配信などをやったりしていたのが印象的です。

イベント配信は人でぐちゃぐちゃになるので問題もありますが^^;

 

 

③歓楽街化が進む秋葉原

f:id:mikucharat5:20200119163934j:plain

電気屋やヲタクショップが閉店すると、飲食店ばかりオープンします。

10年後には普通の街になっている気が…

あっ、因みにここのスシローは1皿120円からなので注意して下さい。

 

 

秋葉原中央通の歩行者天国

f:id:mikucharat5:20200119170159j:plain

左下の外人の女の子が可愛かっ… (ry

コロナウイルスの流行中の現在、「秋葉原ライブカメラ」を見てると外人さんがいないですね。

あとおそらく今はコロナウイルスの影響で歩行者天国はやっていないかもしれません。
この画像はコロナウイルスが流行する前に撮影したもので、まだ多くの人で賑わっているのが分かります。

 

秋葉原のフィギュア屋さん

f:id:mikucharat5:20200119170652j:plain

秋葉原のフィギュアの新作は以前より値下げしなしなりましたねぇ。

外国人観光客に頼っているのかな^^;

 

中古は郊外に比べて数倍の価格で売っているけど、これは完全に外国人観光客がターゲットだと思いました。

何故なら外国人観光客が増える以前はむしろネットより安いくらいでしたから。

なので最近はめっきり買う事が無くなりましたよ^^;

郊外のホビーオフで買った方が幸せになれます。

 

でも今なら外国人観光客がいないので叩き売りになっている可能性もありますが…

 

 

秋葉原の飲食店は肉食系が多い

f:id:mikucharat5:20200119170959j:plain

沢山歩きますからね(笑)

何となく肉が食べたくなるんです^^

でも以前、昔からあった「松屋」が撤退したのは驚きましたが…

 

 

⑦バンドリ プライズキャンペーン

f:id:mikucharat5:20200119180206j:plain

 何となく自分の中ではちょっと不完全燃焼なバンドリ…

ビジュアルなのか…

キャラクターの個性がちょっと乏しい感じがするんですよね^^;

そう言いつつフィギュアは買ってますが(笑)

 

 

⑧ゲーセン

f:id:mikucharat5:20200119180459j:plain

 これだけ大量のグッズが消費される日本。

最近はメーカーのフィギュアが高価過ぎるのと、数年経った中古フィギュアの価格を見ると、メーカー品にとても投資する気にならなくなりました。

だからプライズで良い物が出ると買っちゃうんですよね(汗)

 

 

メイド喫茶は相変わらずの賑わい

f:id:mikucharat5:20200119184357j:plain

一時は廃れるのかなぁ~、何て思えた時期もありましたが、秋葉原の文化として定着している感はあります。

ここは良くメイドさんが勧誘していたのですが、最近はジャンク通りにも出没しています(笑)

 

コトブキヤ秋葉原本館のエスカレーター

f:id:mikucharat5:20200119184533j:plain

最近は立体化するキャラクターが減り、何となくフィギュアメーカー各社が迷走している感じがあります。

グッスマなどは完全に多品種少量生産にシフトしている感が否めず、最近はいろんなジャンルに手を出していますね。

そこをつけ狙った転売屋が市場をより魅力の無い状態にしているのかもしれませんが…^^;

 

 

◎以上、【ちょっと前に撮影した秋葉原の景色①】でした!  (^^