虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

秋葉原の景色 2019/11

◎ちょっと前に秋葉原で撮影した景色などです。

11月30日には「メガホビEXPO 2019 Autumn」や「ワンホビギャラリー 2019 AUTUMN」などが開催されていたようですが…

すっかり忘れていて、気づいたのが11月30日の夜!!

ワンホビよりメガホビが見たかった自分は諦めましたorz

今回は普通の景色でスミマセン。

 

 

 

 

秋葉原中央通

f:id:mikucharat5:20191202165952j:plain

アズールレーンやらスマートフォン向けアプリ「Fate/Grand Order」などの看板が目立ちました。

しかしながら「スマホ」に依存し過ぎると目や首を痛めるので気をつけてくださいorz

「寄り目が戻らない」、「首がずれる」などで合併症で苦しむ人もいますから。

あと車を運転する際の「ながらスマホ」は罰金が3倍になったので怖いですよね^^;

 

左下の「横浜家系ラーメン」を見て思い出すのは、ここは以前「松屋」が入っていて20年前の秋葉原では数少ない飲食店の1つだった事です。

今は食べるところに困る事は全くありませんがw

 

 

 

②以前の秋葉原では考えられない「猫カフェ

f:id:mikucharat5:20191202165939j:plain

今はペットショップもできましたからねww

オウルカフェ(フクロウ)などもありますし。

自分は猫好きなので、外からゴロニャンを見てるだけで満足ですが^^

 

 

 

③老舗の食堂の跡地

f:id:mikucharat5:20191202165942j:plain

一時「コインパーキング」になりましたが、また壊してました。

おそらく隣の「ニッピン」も壊して何かが建つのだと思われます。

またホテルでも建つのかな^^;

 

 

海洋堂ホビーロビー

f:id:mikucharat5:20191202165932j:plain

ウルトラマン北斗の拳のジャギ?、ガラモン…

相変わらずコアな商品ラインナップです^^

まぁ、ある意味「時代」に流されずに安定しているのかもしれませんが、かつての海洋堂を知る自分にとっては元気がないように感じてしまいます。

残念だったのは「カプセルふれんず」が大幅に値上げしてた事かなぁ~

 

 

コトブキヤ秋葉原本館

f:id:mikucharat5:20191202165946j:plain

今回の看板は「あいりすミスティリア」。

大抵、ここに掲げられているタイトルがコトブキヤのフィギュアになる事が多いです。

最近はキャラの個性が出しにくくなっているだけに、キャラクター商売も難しい問題がありそうです。

 

 

⑥最近はメカ系に力を入れているコトブキヤ

f:id:mikucharat5:20191202165949j:plain

大ヒットアニメが無いのでこうなるのも必然ですよね^^;

最近のグッドスマイルカンパニーなんか男キャラばかり出して、個人的には「大丈夫なんだろか?」とも思ってしまいます。

何故なら女性はあまり収集癖がなく、すぐに飽きてしまう傾向があると思うのです。

だから今まで美少女フィギュアばかりだったグッスマも最近はロボ系にも力を入れてますよね。

ぶっちゃけ、今回のワンホビは個人的に初めて欲しい商品が1つもありませんでした。

 

おそらく国内需要は右肩さがりで、国外の需要に頼っているのかもしれません。

中古屋を見てると良く分かるのですが、最近の新作が中古で出回る事は全く無く、一部のお金と場所にゆとりのある人達がこの業界を支えている感じすらします。

 

特にこのところのフィギュアの価格高騰で普通の人が買えるものではなくなっていますから^^;

人は物の価格が上がると興味を失う事は過去の事例でも明らかです。

カメラ業界もかなり危険で、自分の好きなニコンはどこかに売られる危険すら感じてしまいますorz

 

…それでもガンバレニッポンで応援したいと思います☆

 

 

⑦THE AKIHABARA CONTAiNERの「ミツバビジョン」

f:id:mikucharat5:20191202165935j:plain

ここでは秋葉原おもてなしキャラクター「秋津ミツバ」が秋葉原らしいコンテンツを放映している場所です^^

以前は中央通の辺りにもあった気がするのですが、今は分かりません^^;

初めて秋葉原に来る人や、ちょっと寄り道して案内を聴くにはいい場所だと思います♪

 

 

 

◎以上、【秋葉原の景色 2019/11】でした!  (^^