虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

キャノン「Canon ZOOM LENS EF 38-76mm f4.5-5.6」海外モデルをちょっと整備

f:id:mikucharat5:20220405142327j:plain

global.canon

 

今日の聖句

神よ、どうか、わたしを探って、わが心を知り、 わたしを試みて、わがもろもろの思いを 知ってください。 わたしに悪しき道のあるかないかを見て、 わたしをとこしえの道に導いてください。

詩篇 139:23-24 (口語訳)

 

 

①キャノン「Canon ZOOM LENS EF 38-76mm f4.5-5.6」海外モデル

f:id:mikucharat5:20220314222144j:plain

f:id:mikucharat5:20220405142642j:plain

 

②「Canon ZOOM LENS EF 38-76mm f4.5-5.6」を整備します

f:id:mikucharat5:20220314222147j:plain

ズームリングゴムを外すとコロとネジがありますが、まだこの段階では外しません。

 

③前群レンズを取り外します

f:id:mikucharat5:20220314222150j:plain

銘板のシールは再利用するので、できるだけ変形しないようにドライヤーで温めながら剥がします。

そして見えた3個のネジを外せば前群レンズを外す事ができます。

 

④残念な事にこの時代からレンズの固定はハメゴロシ

f:id:mikucharat5:20220314222159j:plain

なので、溶かして固定しているプラスチック枠部分を削ってから、慎重にレンズを取り外して清掃します。

固定はまたレンズ固定枠を半田ごてで溶かして固定するか、ホットボンドや接着剤などで固定します。

 

⑤画像②のネジとコロを外してレンズを分割します

f:id:mikucharat5:20220314222205j:plain

ゆっくり慎重に分割しながら、組み合わさっている箇所にマーキングか撮影をしておきます。

そしてフレキシブルケーブルがありますので、絶対に断線しないようにして下さい。

 

⑥分割するとこんな感じです

f:id:mikucharat5:20220314222153j:plain

ユニットごとに巧妙に設計されているのが良く分かりました。

でもこの造りってタムロンの77D、177D、277Dに良く似てるんですよね^^;

yossyheim.com

 

⑦組み合わさる位置をマーキングして後群レンズユニットを外し、レンズ清掃します

f:id:mikucharat5:20220314222156j:plain

後玉もハメゴロシなので、上記④と同じ要領でレンズ清掃します。

 

⑧絞りユニットを取り外して各レンズを清掃します。

f:id:mikucharat5:20220314222202j:plain

絞りユニットの接点のバネは簡単に外れてしまうので気を付けて下さい。

後は逆の手順で組み立てて完成です。

因みにこの時代のキャノンの標準ズームレンズの仕組みはこれとほぼ同じになっています。

 

⑨「Canon ZOOM LENS EF 38-76mm f4.5-5.6」の作例

f:id:mikucharat5:20220314222213j:plain

使用カメラはキャノンのKISSx4で、APS-Cになります。

76mm   f7.1

 

⑩景色

f:id:mikucharat5:20220314222211j:plain

55mm f10 ISO400

 

⑪リサイクルショップ

f:id:mikucharat5:20220314222220j:plain

38mm   f7.1   

 

⑫ガソリン安い!

f:id:mikucharat5:20220314222217j:plain

76mm  f7.1  

最近はウクライナ情勢もあって、ガソリン価格がまた上がっていますよね…orz

 

⑬リサイクルショップ 買うニャン

f:id:mikucharat5:20220314222224j:plain

38mm  f5.6

 

⑭夜の薬局

f:id:mikucharat5:20220314222208j:plain

38mm  f4.5開放

 

⑮昔のプライズフィギュア トモエ

f:id:mikucharat5:20220314222138j:plain

62mm  f11  最短撮影距離

 

⑯プライズフィギュア撮影 環いろは

f:id:mikucharat5:20220314222142j:plain

こちらは絞り開放にて 62mm  f5.6開放

 

6枚玉というズームの最小構成ですが、このクラスとしては写りは良いと思いました。

あとヌケの良さもなかなかあると思います。

軽くて小さいのも良いですね^^

 

 

◎以上、【キャノン「Canon ZOOM LENS EF 38-76mm f4.5-5.6」海外モデルをちょっと整備】でした! (^^;