虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

オールドAFレンズ「Canon EF70-210mm F4」を整備して使ってみた(+フィギュア撮影)

コロナウイルスの非常事態宣言の為に番組を変更してお届けしています。

…と言うよりネタ切れ続きなんですよね(汗)

今回も以前に掲載した記事を一旦削除し、大幅にリニューアルして再掲載したものになります。

 

 

 

 

①キャノン「Canon EF70-210mm F4」

f:id:mikucharat5:20200511152948j:plain

1987年5月発売なのでもう33年も経過してしまいましたが、今発売されているキャノンのデジイチでまだまだ使えるレンズでもあります^^
これはとあるリサイクルショップ(青看板)のジャンボックスから救出。

一時はジャンクで良く見かけたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。

 

発売当時の価格は¥56.600 レンズ構成は8群11枚 直進ズーム 絞り羽根枚数8枚

最短撮影距離1.2m 最大撮影倍率0.24  フィルター径58㎜ 質量605g 

 

 

②カビジャンクだったので、分解・清掃します。

f:id:mikucharat5:20200511152951j:plain

このレンズの詳しい整備は下記にて公開していますので、そちらをご覧ください。

ameblo.jp

 

③このレンズのコロは調整されている部分があるので注意しないといけません!

f:id:mikucharat5:20200511153001j:plain

白いコロは調整されているので、位置とそれぞれの場所をマーキングする必要があります。

黒いコロは調整されていません。

 

 

④当時画期的だった絞り口径を電子制御するEMD(Electro-magnetic Diaphragm)

f:id:mikucharat5:20200511152955j:plain

自分はメインでニコンを使っていますが、絞りピンが重いレンズはピンが摩耗して金属粉がミラーボックス内に飛び散るんですよね^^;

その点でこれは羨ましい装備でした。

 

⑤このレンズの固定方法は分解組み立て時に怖い思いをします!

f:id:mikucharat5:20200511152958j:plain

まぁ、レンズ枠を溶かしてレンズを固定する「嵌め殺し」よりマシですが、やっぱり外す時にレンズを傷付けないか心臓バクバクですw

あとフレキシブルケーブルが基盤に直接ハンダ付けも最悪で、分解組み立て時に破損やショートの原因にもなりかねません。

後は綺麗にして組み立てて完成です☆

 

 

⑥「Canon EF70-210mm F4」の作例&フィギュア撮影

f:id:mikucharat5:20200511152940j:plain

使用カメラは全て「キャノンEOS KISSx3」です。

70mm  f8.0  1/500  ISO400  露出補正-0.3ステップ

広角端は良く写りますね~

 

一番くじ ラブライブ!The School Idol Movie「I賞 矢澤にこ プレミアムフィギュア」

f:id:mikucharat5:20200511152936j:plain

210mm  f8.0  1/200  ISO400 

210mmだとF8.0では全然「被写界深度」が足りませんね^^;

 

 

ラブライブ!ねんどろいどぷち μ’s全員集合!2014レースクイーンver. 広角端70mm)

f:id:mikucharat5:20200511152926j:plain

f:id:mikucharat5:20200511152929j:plain

f:id:mikucharat5:20200511152933j:plain

70mm  f4.0~f14.0   ISO400

最短撮影距離が1.2mもあるので、広角端ではこれが限界でした。

 

グッドスマイルカンパニーねんどろいどぷち「矢澤にこ」「高坂穂乃果」「絢瀬絵里

西木野真姫」。

 

 

ラブライブ!ねんどろいどぷち μ’s全員集合!2014レースクイーンver. (望遠端210mm)

f:id:mikucharat5:20200511153005j:plain

f:id:mikucharat5:20200511153008j:plain

f:id:mikucharat5:20200511152922j:plain

210mm  f4.0~f14.0  ISO400

 

 

⑩WAVE アイドルマスター 双海 亜美【竜宮小町Ver.】

f:id:mikucharat5:20200511152945j:plain

210mm  F4.0  1/800  ISO200  

210mmで開放だとやっぱり被写界深度はこうなりますorz

 

 

◎3倍ズームと無理をしていないせいもあり、広角から良く写る印象ですが、開放のボケはザラツクので気になるかもしれません。

 

以上、【オールドAFレンズ「Canon EF70-210mm F4」を整備して使ってみた(+フィギュア撮影)】でした!  (^^