虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

Nikon 「EL-NIKKOR 150mm F5.6」のつもりが「EL Nikkor 50mm F2.8N」に…(汗)

Nikon 「EL-NIKKOR 150mm F5.6」は確か、かつて東京中野にあった老舗中古カメラ店「日東商事」で買った記憶があります。

日東商事は2018年頃に移転し、現在も中野区新井2丁目30−4IFOビル8階で営業しているみたいですね^^

 

www.nitto-camera.co.jp

 

 

Nikon 「EL-NIKKOR 150mm F5.6」

f:id:mikucharat5:20210426231340j:plain

 1968年2月発売 
マウント:直径53mm/P=0.75スクリューマウント 
レンズ構成:オルソメター型4群6枚     色収差補正波長域:380~700nm
アタッチメント:直径47mm/P=0.5スクリュー式    画角:54°(4×時)
基準倍率4倍、使用倍率2~8倍   重さ:300g

 

☆カタログの説明文

レンズ構成は4群6枚のオルソタイプで、4x5インチ判の引き伸ばしレンズである。

画面サイズはそれよりも広くしてあるが、スケールを入れるためでもある。

写真製版ではカラーチューブや引き伸ばし分解など、レンズの色収差補正や色再現力が問題となる。

これらを考慮して諸収差のほかに色収差をきびしく補正してあるので、あらゆる原版に対して忠実な再現力を示す。

ネガサイズは190mmΦ、4x5インチ用である。

基準倍率は4倍、標準仕様倍率範囲は2~8倍である。

焦点距離が150mm以上のレンズには座板が付くが、通常は座板の下のネジをネジマウントとして使う。

 

注意: レンズ構成図は似ているだけでオリジナルではありません^^;

 

 

 

 ②当然、自分が買ってくるのはジャンク品なので…(笑)

f:id:mikucharat5:20210426231336j:plain

 分解清掃しました^^;

でもこのレンズは締め込みがネジ止め剤などで固定されており、緩めるにはとても難儀しましたorz

 

折角整備した「EL-NIKKOR 150mm F5.6」なんですが、自作お手軽マウントが内面反射の問題などで上手くいかず、今回は作例を撮る時間が無くなってしまいました…orz

 

 

③とりあえず今回は「EL Nikkor 50mm F2.8N」の作例を載せる事にします(汗)

f:id:mikucharat5:20210426231407j:plain

 「EL-NIKKOR 150mm F5.6」はオルソメターなのに対して「EL Nikkor 50mm F2.8N」はダブルガウスになっています。

EL Nikkorの50mm初期は前群ガウス、後群オルソメターなどのレンズ構成もありますね^^

 

「EL Nikkor 50mm F2.8N」の仕様諸元

焦点距離:52.0mm    最小絞り値:f16    レンズ構成:4群6枚    基準倍率:8×

標準使用倍率範囲:2~20×      画角:41°(8×時)   色収差補正波長域:380~700nm

原稿サイズ:φ43.2mm(35mm判)    質量(重さ):105g    全長:39mm

最大径:φ51mm 前マウント(φmm・ピッチ):-

アタッチメントサイズ(φmm・ピッチ):φ40.5mm×0.5mm

後マウント(φmm・ピッチ):φ39mm×1/26"

 

「EL Nikkor 50mm F2.8N」の特長

①引き伸し倍率に合わせた最良の設計により、原板のディテール、コントラストをシャープに拡大(縮小)、再現。

②中心部に対する周辺の光量が十分とれる設計で、画面全体にわたって十分な明るさが得られる。

色収差を厳密に補正。カラーの写真製版・カラーの引き伸しにおいてカラーバランスがよく、色のにじみの少ない忠実な再現力が得られる。

④目で合わせたピントと白黒用印画紙(青感性)におけるピントが一致するように補正。
絞り値によるピント面の移動も最小限。

⑤レンズの絞りはクリックストップ付き(210mmを除く)。
しかも数字が大きく表示され、暗室でも読みやすい。

⑥40mmF4Nから105mmF5.6Nまでの6本のレンズは、引き伸し機の光源ランプの点燈により、絞り数字が照明される。
また、絞り数字を見やすい位置にするために絞り表示窓が30°間隔で調節可能。

 

 

④「EL Nikkor 50mm F2.8N」の作例

f:id:mikucharat5:20210426231351j:plain

開放F2.8

 使用カメラはお手軽「ニコン1 V1」を使っていますので、レンズの中央付近を使う事となります。

 

 

タンポポ

f:id:mikucharat5:20210426231348j:plain

 開放F2.8

 

⑥公園の入口付近

f:id:mikucharat5:20210426231344j:plain

 F8.0

 

⑦ハルジオン

f:id:mikucharat5:20210426231355j:plain

F2.8開放 

 

⑧蘿蔔 (すずしろ)

f:id:mikucharat5:20210426231358j:plain

 F2.8  開放

 

バンプレスト一番くじプレミアム アイドルマスター PART1 D賞 双海真美

f:id:mikucharat5:20210426231315j:plain

 F2.8 開放

 

 

バンプレスト一番くじプレミアム アイドルマスター PART1 D賞 双海真美」w

f:id:mikucharat5:20210426231319j:plain

F2.8 開放 

 

⑪昔は蛍が星の様に飛んでいた川

f:id:mikucharat5:20210426231327j:plain

f:id:mikucharat5:20210426231332j:plain

 F8.0

昔は焚火から沢山出る火の粉みたいに、「蛍」が沢山飛んでいたのを今でも忘れられません^^

今はかなり減ってしまったんでしょうね…。

 

⑫川べりの道にて

f:id:mikucharat5:20210426231323j:plain

 F8.0

ふと、あの夫婦を見て「いい光景だなぁ」と思いました。

でも仲がいい夫婦ほど片方が先に逝ってしまうと後を追うように亡くなってしまうものですね。

良く行ってたガソリンスタンドの仲のいいじっちゃん・ばっちゃんもそうだったし、自分が務めていた店長のじっちゃん・ばっちゃんもそうでした。

 

人間って熱が1度上がっただけで強靭な人間も倒れてしまう弱いもの。

他人の一言で動揺する弱いものですね。

歳を重ねてきた来た人なら分かると思うのですが、この世は一瞬、あの世は永遠です。

この世で貯めた財産はあの世に持っていけません。

しかし罪と言う負の財産は許されない限り永遠に続くんです。

神様にとっての財産はその人の人格と愛なんだと思います。

我々の罪を許してくれるイエス・キリストの祝福が皆さんにありますように。

 

 

◎以上、「Nikon 「EL-NIKKOR 150mm F5.6」のつもりが「EL Nikkor 50mm F2.8N」に…(汗)」でした^^