虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

「Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8」ちょっとRepair、ちょっとExample

 

 

☆今日の聖句 コリント人への第一の手紙 10:31 (口語訳)

だから、飲むにも食べるにも、また何事をするにも、すべて神の栄光のためにすべきである。

 

 

 

「Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8S」(ニコンHPでの表記)

 

②分解清掃していきます

まず接着してある銘板をドライヤーで温めるか、アセトンを流し込んで時間をおいて剥がします。

無限遠位置でフォーカスリングを外し、前群レンズの突き出し量と横位置のマーキングをしたら、慎重に回して外し、ヘリコイドが外れる瞬間の位置をマーキングしておきます。

但し、このレンズの場合はヘリコイドに砂が入り込んでいたのでここまで分解しましたが、レンズの清掃のみなら前のロックリングを外して清掃すればOKです。

 

③後群レンズは調整されています!!

マウントを外します。

そして後群レンズを外しますが、ここは調整されているので突き出し量を測定するかマーキングしておきます。

多くの方がここが調整されているのを知らずに分解しているように感じます💦

このレンズだけでなく、トキナータムロンなどもこうした罠があるので注意して下さい。

多くの場合、スプリングワッシャーが入っているので気づくと思います。

レンズを分解清掃します。

 

 

「Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8S」の作例

使用カメラはフルサイズセンサーの一眼レフカメラニコンD700」を使用しています。

景色はF8以上に絞り、ボケを活かした作例は開放で撮影しています。

 

⑤標識

距離なのか識別番号なのか分かりませんでした。

 

⑥駅の配電盤

こうした隙間って蜘蛛の巣が結構ありますよね💦

家などにある蜘蛛の巣を取り除いてもすぐに設営されてしまいます。

でも虫を駆除してる点では助かるんですけどね…

 

⑦公園の木々

公演に木があるのって「絵」になります。

それに木陰は涼しいですね♪😊

 

⑧遊具

子供の頃に何故あれだけ夢中になれたのかと、ふと思い出していました。

 

⑨ロープスライダー

安全確認ヨシ!! (笑)

 

⑩木に生えている植物

調べたら「ノキシノブ」と言ってシダの一種らしく、土が無くても堪え忍ぶという意味らしいです。

 

⑪ベンチで一休み

でもあまりに暑くてすぐに退散しました💦

昔の日本の夏ってこんなに暑くなかった気がするんですけど…

やっぱり地球が怒っているのかもしれません。

 

 

◎以上、【「Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8」ちょっとRepair、ちょっとExample】でした!