虹色フォーカスannex

皆さんにイエスキリストの祝福がありますように♪ 恵みのゆえに、信仰によって☆

ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 (後期型) アトムレンズ

◎最近はリサイクルショップのジャンクコーナーで標準域や広角の単焦点レンズに出会う事が減ってきた気がします。

それでも沢山売れたタクマーやFD、ロッコールなどはたまに出会う事があります。
今回はカビジャンク&黄変した「ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 (後期型) アトムレンズ」が¥550で転がっていたので回収してきました。

 

☆今日の聖句 ヤコブの手紙 4:7 (口語訳)
そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。

 

①「ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 (後期型) アトムレンズ」

 

②ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8をちょっと整備

まず銘板を吸盤オープナーなどで外し、前群ユニットも反時計回りに回して外します。

 

③前群ユニットを分解清掃

各レンズを取り外して清掃し、また組み立てます。

自分が初めて分解清掃したのもこのレンズで、当時は沢山買って良い物を選べるくらいこのレンズの中古は市場に溢れていた時代がありました。(懐)

 

④後群レンズを取り外します

この時に内側ではなく外側のカニ目を緩めます。

 

⑤後期型のトリウムレンズ(アトムレンズ)なので、やっぱりレンズが黄変していました

今回は黄変(ブラウニング現象)したレンズをUV照射してある程度透明に戻しておきました。

 

⑥「ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 (後期型) アトムレンズ」の作例

開放f1.8

使用カメラはフルサイズミラーレスカメラα7を使って撮影しています。

 

⑦公園のベンチ

開放f1.8

 

⑧公園の遊歩道

f8.0

 

⑨玉ボケ

f1.8開放

前玉の口径が小さいので、レモン状の口径食が多めに出る感じです。

 

⑩公園の木々

f8.0

 

⑪公園の遊具

f1.8開放

 

⑫公園の遊具

f1.8開放 ISO50

 

⑬公園の様子

f1.8開放 ISO50  開放だと周辺減光はこんな感じでした。

 

シロツメクサ

f1.8開放 ISO50

 

ツツジ

f2.8 ちょっと絞るといい感じになります。

 

⑯物撮り (プライズフィギュア)

絞り値は忘れました…

被写体は「バンプレスト ドラゴンボール 「GLITTER & GLAMOURS ブルマ」

 

⑰ブツ撮りB

f5.6くらいだと思います💦

 

⑱ブツ撮りC

f5.6くらい…

被写体は「バンプレスト ソードアート・オンライン コード・レジスタ EXQフィギュア~ブルーマリンアスナ~」

 

 

◎やはり「ASAHI PENTAX Super Takumar 55mm F1.8 (後期型) アトムレンズ」は単焦点レンズの入門用、分解清掃のチャレンジの教材として最適だと思います。